しかし、第5話で14・5%とダウン。

 4月30日に放送された柴咲コウ(35)主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜・後8時)第17話の平均視聴率が11・0%を記録。前回の13・7%から2・7ポイントの大幅ダウンで同ドラマの最低記録となったことが1日分かった。

無理に女主人公持ってくるのやめたらいいのに視聴率視聴率うるさい。殆どが創作ファンタジーでは歴史大河ドラマの意味が無いと思うのだが・・・なんだかんだで、直虎と直之の呼吸が徐々に合ってきてますね。
主演を男女交互にこだわる必要ない。歴史資料が少ない題材で50話も創作するのは大変。リアルタイムでみてないだけでしょ?GWだし、お出かけしてる方もいるでしょうし。毎週みてますよ?普通におもしろいと思います。
経営者直虎コンサルタント兼顧問弁護士瀬戸大株主企業派遣の外部取締役小野会社更生法適用寸前の井伊カンパニーを必死にあの手この手で立て直す物語(笑)それなりにオモロイ思いますわ!(*´∇`*)
農民の逃散やら「人買い」やら、守護大名と国衆との関係やら、細かいところだけど歴史好きには面白いと思う。ただ、残念ながら従来の大河ドラマに求められている壮大さや華麗さ、爽快感には欠ける。でも、地方在住で町おこしに苦労している人とか、中小企業の経営者・社員には、結構見所はあると思う。